趣味でエレキギター@SHO

【エレキギターをオンラインだけで習得】ギタースクールに通えない人•動画だけでは上達できないと悩んでいる人のための自宅エレキギター習得ブログ!音楽プロモーターから2年教わりギター歴5年の私が教える初心者~中級者のための弾きながら上達する「〇〇をするだけであれ?弾けてる!」を伝授!憧れの曲を楽しみながらエレキギターを上達させて友達とライブ•演奏動画をSNSにアップして大絶賛を受けてみませんか?

基礎練習に欠かせない〇〇! ちゃんと使ってる?使わないとめちゃめちゃ損してますよ!

 

 

どうも

趣味でエレキギターをやっている

SHOです

 

 

皆さん、

基礎練習

励んでいますかー!!!

 

 

今回は

基礎練習で欠かせない

〇〇

についてお話します!

 

 

 

しっかり音はなっているのに

何故か

しっくり聴こえない!

どこがダメなのか分からない!

 

そんなあなたの問題

解決します!!!

f:id:rejzx:20221016134832p:image

 

 

皆さんは、

ギターを扱うにあたって

大事な事は

何だと思いますか?

 

 

運指力アドリブ力

ストロークコード進行

どれも大事です、

 

ですが!

 

私が思う最も大事なもの

ズバリ!

『リズム感』

です!

 

 

そして

リズム感を鍛えるのに

最も適しているものが

あります!

 

それは!

メトロノーム

です!

 

 

基礎練習をする時

メトロノームを使いましょう!

と、この言葉をよく

聞きませんか?

 

実はこれ、

本当に!

めちゃくちゃ!大事なんです!

f:id:rejzx:20221016134832p:image

 

 

では何故、

メトロノーム

使う必要があるのか、

説明したいと思います!

f:id:rejzx:20221016115930j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

~メトロノーム~

 

メトロノームを使う

メリットとは

 

  1. 安定したリズム
  2. 自分限界が分かる
  3. 合奏する練習になる
  4. 速いフレーズ分析理解出来る

 

安定したリズムはもちろん

自分が何処まで弾けるか

他の楽器と合わせる等

沢山メリットがあるのです!

 

そして、

最も気にしているものは

4つ目

速いフレーズの分析理解

ではないでしょうか?

f:id:rejzx:20221016140537j:image

 

簡潔に言います!

リズム感があるという事は

ここにこの音が

無いと、有ると変だ!

という感覚に落ちます!

 

 

 

この感覚を覚える事で

しっくり聴こえなかったものが

気持ちの良い音色

で聴こえる事はもちろん!

 

 

自由自在に音を組み合わせ

ただコピーしていた曲に

自分なりのアレンジ

付け足すことも可能です!

f:id:rejzx:20221016192050j:image

 

これを身につける事

手助けしてくれるのが

まさに!

メトロノーム

という訳です!

f:id:rejzx:20221017194857j:image

 

 

 

どうです?

メトロノームを使わない手は

無いと思いませんか?

f:id:rejzx:20221016140537j:image

 

メトロノームを使うだけで、とは

言い切れませんが、

しかし

それでも確実

あなた技術上げる事に繋がります!

f:id:rejzx:20221016145140j:image

ですので

これからは是非

メトロノームをどんどん

活用していきましょう!!!

f:id:rejzx:20221016150918p:image

 

 

音楽は

   リズムが

     あるから成り立つ

 

 

 

焦らずゆっくり

頑張っていきましょう!

f:id:rejzx:20221016205556p:image