趣味でエレキギター@SHO

【エレキギターをオンラインだけで習得】ギタースクールに通えない人•動画だけでは上達できないと悩んでいる人のための自宅エレキギター習得ブログ!音楽プロモーターから2年教わりギター歴5年の私が教える初心者~中級者のための弾きながら上達する「〇〇をするだけであれ?弾けてる!」を伝授!憧れの曲を楽しみながらエレキギターを上達させて友達とライブ•演奏動画をSNSにアップして大絶賛を受けてみませんか?

いつまでも〇〇を見て、ギターを弾くな!

 

どうも

趣味でエレキギターをしている

SHOです!

 

 

早速ですが、皆さん!

いつまでもタブ譜見ながら

ギター弾いていませんか?

f:id:rejzx:20221016192514j:image

結論から言います!

いつまでもタブ譜見て

ギターを弾いていると

 

ものすごーく

上達が

遅くなります!!!

f:id:rejzx:20221016194546j:image

 

でも、安心してください!

とてもシンプル

尚且つ絶対

覚えられる方法を教えします!

 

 

ではまず、

いつまでもタブ譜

見てはいけない理由を

ご説明したいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

いつまでもタブ譜を見るな!

 

 

コピーする曲や、基礎練習

それぞれ沢山のフレーズが

ある中、特に初心者なら必ず

タブ譜を見るのでは無いでしょうか?

 

 

タブ譜を見て練習する事自体は

全く何の問題もありません!

むしろ分かりやすく

とても便利なものです!

 

ですが、

 

考えてもみて下さい!

ライブ等、人前で演奏する時

タブ譜

見ないですよね?

f:id:rejzx:20221016195941p:image

 

タブ譜見ないと

演奏出来ないなんて

それはもう

完璧に弾けるとは言えない

と私は思っています。

 

 

しかも、

あまりにもデメリット

大き過ぎるんです!

 

それは

ではなく

で覚えてしまっている事

 

 

まさにこれが

タブ譜見ないと弾けない人

最大のデメリットです

f:id:rejzx:20221016204426p:image

 

 

まずは、

音楽は観るものではありません!

音楽は聴くものです!

これを重々理解してください!

 

 

 

そして、

これを打破する方法

一気に覚えるのでは無く

細かく分けて覚える!

 

 

例えば

このような基礎練習の

フレーズの場合

f:id:rejzx:20221016202749j:image

初めて見た人とっては

一気に覚えるのは

大変だと思います

 

それこそ、

一気に覚えるなら

常にタブ譜を見ながらでは無いと

難しいと思います

 

なので、これを

半分にして覚えましょう!

f:id:rejzx:20221016203347j:image

 

どうでしょう!

これなら覚えられるのでは

無いでしょうか!

 

これをしっかり

タブ譜を見る事なく

一定のテンポ

弾く事が出来れば!

 

 

それは、ではなく

でしっかり覚えています!

f:id:rejzx:20221016203919p:image

 

 

 

このように細かく分ける

事により

しっかりと自分

技術として上達していくのです!

f:id:rejzx:20221016204209j:image

 

細かくひとつひとつ丁寧

覚え弾く事で

弾く人聴く人

満足させる事が出来るのです!

 

 

 

コツコツ丁寧に

    これこそが一番の

          近道

 

 

 

焦らずゆっくり

頑張っていきましょう!

f:id:rejzx:20221016205531p:image